月別アーカイブ: 2016年11月

不規則な生活になりがちな飲食業にいた頃の話

昔働いていたお店

飲食業で働いていた時の話しですが、夜から深夜もしくは次の営業に関するミーティングで朝まで長引いた時など、不規則な毎日が続き大きいニキビが出来る頻度が多くなりました。

おでこなら髪を下ろせばどうにか隠す事はできましたが、ほっぺや口周りなどにも10円玉くらいのニキビが出来ていた時には隠す事が出来ません。仕事が終わり気になって硬くて中々潰せない大きなニキビを、針など尖った物で痛さを堪え潰していました。

血も中々止まらず、次の日になると潰した部分が逆に黒味がかって仕事に行くのが憂鬱で、行ってもテンションが上がらず逆にニキビが気になって仕方がなく仕事に集中出来ませんでした。

病院に行く時間もなく悩んでいましたが、今出来る範囲で自分なりのニキビ対策を考えて行動する事にしました。まずは不規則が最大の原因だと思いましたが、仕事上無理なので最初に試して見たのが洗顔料を変えてみる事にしました。

今まで使っていたのがとりあえず一番安いのを肌質も考えずに買っていたので、ネットなどで情報を仕入れ、試して使ってみたのが肌質に合わせた薬用の石鹸でした。石鹸を洗顔で使うのは小学生以来なので抵抗はありましたが、少しずつですが大きなニキビまで発展する事がなくなり、1ヶ月程経つと赤ら顔で悩んでもいたので少し治まっていったのが実感しました。

それから今でも完全にニキビが出来ないという事はないですが、大きなニキビは出来る事がない状態が続いているので、何事も早めに対策を練り処置が遅れないように心がけたいと思います。